〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索

【図書資料の利用等について】

図書館で本を借りる方法を知りたい。

本を借りる時は、貸出カードが必要です。
貸出カードの作成方法については、図書館ホームページの「図書館の利用方法 3. 登録(はじめて図書を借りるとき)」をご覧ください。

【本を借りる方法】
1.窓口で借りる
 本を借りるときは、自動貸出機をご利用いただくか、貸出カードと本を「貸出カウンター」へお出しください。

2.電子図書館で借りる
<福岡市にお住まいの方>
 貸出カードを作成の上、パスワードを設定いただくと、電子図書館の本も借りることができます。
 ご利用の際は、「福岡市電子図書館」にログインしてください。ログインには、貸出カードに記載の番号と、パスワードが必要です。
 インターネットサービスを利用するためのパスワードを設定されていない方は、「パスワード申請」からパスワードの登録を行ってください。
<福岡市外にお住まいの方のうち、福岡市内に通勤・通学されている方>
 貸出カード作成時もしくは作成後に電子図書館利用登録(初回のみ)を行ったうえでパスワードを設定いただくと、福岡市にお住まいの方と同様に電子図書館の本を借りることができます。
 電子図書館のご利用については、よくある質問の【電子図書館の利用等について】をご参照ください。

【貸出について】
1.紙の本は10冊まで、電子書籍(来館不要)は3点まで、CD・カセットは2点まで、DVD・ビデオは1点まで、2週間借りられます。
2.返却期限までにお返しいただけなかった場合、返却日当日の本の貸出はできません。
3.辞書・事典、地図、郷土資料、新聞、雑誌最新号等、貸出できない資料もあります。
 貸出については、図書館ホームページの「図書館の利用方法 4. 図書の貸出」、電子図書館ホームページの「ご利用ガイド 資料を借りる」もご参照ください。

このページの先頭へ

このページの先頭へ