〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2017年01月31日

福岡市総合図書館メールマガジン(2017年2月号)

福岡市総合図書館
メールマガジン(2017年2月号)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんにちは、ももち浜子です。
花粉症の方にはつらい季節が近づきました。
実は私も花粉症で、この季節にはいつも目の痒さと鼻水に悩まされています。皆さんは大丈夫ですか?
それでは、図書館の旬な情報をお届けします。
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
《もくじ》
1.図書館のことば 【図書特別整理期間】
2.イチオシ情報
(1)今月の一冊 『ABC!曙第二中学校放送部』
(2)文学&文書
1)赤煉瓦夜話第69夜
「エイブル・アートを編集する」
2)福岡市文学館読書講座番外
「読者の場所を考える」
(3)2月のシネラ 「現代韓国映画特集」
(4)おたのしみイベント
1)ペッパーとかるたで遊ぼう
2)ひな人形ペーパークラフト
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
1.図書館のことば
【図書特別整理期間】
毎月の整理では処理しきれないものを、まとまった日程をとって一斉に整理するのが「図書特別整理期間」です。
なにしろ本の数は全館で約190万冊。1年の間には相当な数の本が行方不明になります。他の本に挟まっていたり、本の後ろに隠れていたりということも。
一旦、本の動きを完全に止めてから、本棚の全ての本のデータを読みとり、コンピュータ上のデータと照合します。
探し出した本を本来あるべき場所に並べなおして、スムーズに検索できる状態に。
本棚のレイアウトの変更もこの期間に行います。
静かな館内で、床のブルーシートの上に大量の本が山積みにされた光景は壮観です。(も)
*各館の「図書特別整理期間」はこちらをご覧ください。
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/675
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
2.イチオシ情報
(1)◆今月の一冊◆
『ABC!曙第二中学校放送部』
市川朔久子/著 講談社 2015年1月出版
理由あってバスケ部から転部した主人公のみさと。部長の古場。新入生の珠子。美しい転校生葉月。ケガで野球部を休部中の新納。放送部に集う部員の5人は「片手の鳴る音」というタイトルの作品で放送コンクール・ラジオ番組部門に出品しようと制作に励む。
…大切な作品に理不尽な物言いがついた時、5人は何を決断するか?
部活をがんばっているキミに!かつて部活に多くをかけた、大人になったあなたに!是非手にとって欲しい…“伝えようとすること”を大切にした仲間の、愛おしく、まぶしい物語。(TS)
******************************
(2)◆文学&文書◆(ぶんぶん)
1)◇赤煉瓦夜話第69夜◇
「エイブル・アートを編集する」
▽日時:2月16日(木)
18:30~20:00(18:00から整理券配布)
▽会場:赤煉瓦文化館1階展示室
(中央区天神1-15-30) 
▽講師:樋口龍二 氏(NPO法人まる代表理事・株式会社ふくしごと代表取締役副社長)
「エイブル・アート」(Able Art:可能性の芸術)を通じて、「工房まる」が社会に対して行ってきたさまざまなアプローチをもとに、障がい者や高齢者、子どもも豊かに過ごせる“まちづくり”としての目的や課題について、みなさまと学び合う場をつくります。
[詳しくはこちらへ]
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/1121
2)◇福岡市文学館読書講座番外◇
「読者の場所を考える」
これまで全5回17講座を開催してきた読書講座の番外として読者の場所を考える講座を開催します。
申し込み不要。それぞれ日時・会場が異なります。
◎古本屋「徘徊堂」のおはなし
「徘徊堂」主人の松枝蔵人さんに、古本の魅力、徘徊堂という場所、いま古本屋を営むことについて、お話を伺います。
◎転形期のアヴァンギャルド~森脇ひとみの世界
<弾き語り、人形劇、お話など>
森脇ひとみさんの創るモノに、読者として、聴衆として、観衆として参加することで、転形期のアヴァンギャルド-ジャンルを越境していく感覚を体感したいと思います。
[日時・会場等はこちらへ]
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/1127
******************************
(3)◆2月のシネラ◆
◇「現代韓国映画特集」◇
図書館収蔵の近年の韓国映画の特集です。
おすすめは、「吠える犬は噛まない」。
ソウル郊外のマンションに住む大学講師のユンジュは犬が嫌い。
ところがユンジュの妻が犬を買ってくる。
ユンジュが教授になるためには学部長に渡す賄賂が必要であり、その金を工面するため妻が退職金をもらい、残りの金で買ってきたのだった。
巨匠ポン・ジュノ監督のデビュー作。(HG)
[詳しくはこちらへ] (外部サイト)
http://www.cinela.com/
******************************
(4)◆おたのしみイベント◆(よ)
*いずれも会場はエントランスホール。参加無料。
1)◇ペッパーとかるたで遊ぼう◇
▽日時:2月11日(土・祝) 11:00~16:00
Pepperが読み手になって「妖怪ウオッチ」かるたとり。
一番多くかるたをとれるのは誰か、競争してみましょう!
うまくかるたをとれるとPepperもうれしくなって“おみごと!”と叫んじゃいます。
となりのテーブルでは、お絵かき大会をやっています。
2)◇ひな人形ペーパークラフト◇
▽日時:2月19日(日)
11:00~16:00 *50名に達した時点で終了。
3月3日の桃の節句にちなんで、お内裏様(男雛・女雛)をつくります。
作品は、1階のショーケースに展示。
また、顔出しパネルを設置します。ご家族、彼氏、彼女との思い出の写真を“カシャ!”といかがですか?
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また、来月お会いしましょう。(も)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
*本メールは送信専用サーバーから送信していますので、ご返信いただけません。
【お問い合わせ先】
library-unei.BES@city.fukuoka.lg.jp
担当:西山(メルマガ担当)
【総合図書館ホームページ】
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/
【メルマガの登録解除はこちらへ】https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/toshokan/magazine_users/unregist

このページの先頭へ