〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2019年1月16日

「第2回 図書館でTRPGをやってみる+推し本発表会」を開催しました

12月26日(水)福岡市総合図書館第2会議室で、クトゥルフ神話TRPGの初心者向けのシナリオ集『アカシック13』より「犬神憑き」、『のびのびTRPG ザ・ホラー(カード型ゲーム)』、『のびのびTRPG スチームパンク(カード型ゲーム)』をやりました。
中高生12名に、図書館員3人が加わり、5人ずつの3グループにわかれて、TRPGを楽しみました。
会場に到着順にゲームを選んでもらったため、希望するゲームは参加できない人もいましたが、どの卓からも楽しそうな話し声が聞こえてきました。ゲームでのキャラクター紹介、プレーヤーが使う技や力についてのアドバイス、ストーリーに対する解釈やツッコミなど、話し声や笑い声が途切れることなく、ゲームが進んでいきました。
「犬神憑き」のグループはゲームに時間がかかったため、推し本の紹介は省略。2グループはそれぞれのグループごとに、オススメ本、好きな本の話をしました。
ゲームについても、本についても、話はつきないようでしたが、最後にみんなで総合図書館YAコーナーに移動して、「第2回 図書館でTRPGをやってみる」は終了しました。

新着情報の一覧へ

このページの先頭へ