〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2021年01月05日

福岡市総合図書館メールマガジン(令和3年1月号)

福岡市総合図書館メールマガジン(令和3年1月号)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
明けましておめでとうございます。
今年も、図書館情報をお送りしていきます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
《もくじ》
1. 図書館あれこれガイド
2. イチオシ情報
(1)今月の一冊
『日本人の手紙 第七巻 旅先から』紀田 順一郎/監修
(2)文学&文書
1) 福岡文学スペース
2) ホームページ更新「古文書資料紹介 vol.8」
(3)1月のシネラ
「ドキュメンタリー映画特集」
========================
1. 図書館あれこれガイド
【本の福袋】
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
昨年大好評だった「本の福袋」。もちろん、今年も福袋の貸出を行います!大人向け、YA(ヤングアダルト)向け、子ども向けに、総合図書館の司書がジャンルや目的に合わせた本を選びました。借りるまで本のタイトルはわかりませんが、それが福袋の楽しいところ♪本との新たな出会いを演出してくれる、楽しい企画です。一部の福袋は、毎週日曜日に追加していく予定です。なくなり次第終了します。
2021年最初の本は、ぜひ、図書館でお選びください♪
========================
2. イチオシ情報
(1)◆今月の一冊◆
『日本人の手紙 第七巻 旅先から』
紀田 順一郎/監修 リブリオ出版 2004年4月
┈┈┈┈┈┈┈┈
総合図書館1階には、字が大きくて読みやすい大活字本のコーナーがあります。今回はその中の一冊、作家がだれかのためだけに書いた手紙を集めた本をご紹介します。
手紙も詩のような中原中也。機内のコーヒーにペッパーを入れちゃった芥川比呂志。とことん真面目な種田山頭火。娘の嫁入りの夢を見て、目を覚ます川端康成。旅行中に9歳の子を夢で呼んでしまう与謝野晶子。人間味あふれています。
シリーズ全10巻。他の巻もおすすめです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
(2)◆文学&文書◆
1) 福岡文学スペース
「私は誰?小説となった文学者たち(久保より江編)」
「漱石先生とより江」
福岡ゆかりの歌人・俳人の久保より江は、文豪夏目漱石と幼いころから親交をもっていました。『吾輩は猫である』の苦沙弥先生の姪、雪江はこの久保より江がモデルとされています。展示では、久保より江と漱石の関わりと、このより江を主人公にした出久根達郎氏の『漱石センセと私』をご紹介します。
▽会期:1月5日(火)~2月28日(日)10:00~20:00(日曜・休日は19:00まで)
▽会場:総合図書館1階 福岡文学スペース
┈┈┈┈┈┈┈┈
2)ホームページ更新「古文書資料紹介 vol.8」
「古文書資料紹介vol.8」では、福岡県早良郡姪浜町(現、福岡市西区姪の浜)で生まれて左官として働いていた中村正一が、昭和7年(1932)に戦死した折の葬儀風景を写した写真を新しく掲載しました。
正一は昭和5年に兵隊として召集されて、昭和7年に中国へ派遣されますが、同年に戦死しました。当館に寄贈された「中村正一資料」には、戦地で使用していたという鉄カブトが遺品として伝来しています。中村家では、若くして戦死した正一の霊を弔うために、鉄カブトを収納するための木箱と絹地の布団が作られました。正月には、床の間に鉄カブトを据えて、御膳も添えられたと伝えられています。
☆ぜひホームページをチェックしてみてください。なお、この写真は当館2階で画像を閲覧することもできます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
(3)◆1月のシネラ◆
1月の映像ホール・シネラは、6日から24日まで「ドキュメンタリー映画特集」を上映します。総合図書館が収蔵している、日本のドキュメンタリー映画の秀作を上映します。
上映作品の詳細や上映スケジュールについては、福岡市内各図書館や市施設に置いてあります「シネラニュース」をご覧になるか、下記アドレスのホームページをご覧ください。
映像ホール・シネラHP:うえぶシネラ
http://www.cinela.com/
========================
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
総合図書館及び分館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、引き続き一部利用を制限しているサービスもあります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
詳細は、総合図書館ホームページをご確認ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※本メールは送信専用サーバーから送信していますので、ご返信いただけません。
【お問い合わせ先】
library-unei.BES@city.fukuoka.lg.jp
担当:後藤、森田(メルマガ担当)
【総合図書館ホームページ】
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/
【メルマガの登録解除はこちらへ】
https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/toshokan/magazine_users/unregist

このページの先頭へ