〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2021年09月01日

福岡市総合図書館メールマガジン(令和3年9月号)

福岡市総合図書館メールマガジン(令和3年9月号)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
総合図書館は9/12まで臨時休館中(詳細はHPへ)ですが、電子図書館は通常通りご利用いただけます!
今月も、図書館情報をお送りします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
《もくじ》
1. 図書館あれこれガイド
2. イチオシ情報
(1)今月の一冊
『かぐわしき植物たちの秘密:香りとヒトの科学』 田中修/著
(2)文学&文書
ホームページ更新「古文書資料紹介 vol.9」
(3)9月のシネラ
「日本映画名作選」
=======================
1. 図書館あれこれガイド
【司書が教える調べ方のコツ】
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
総合図書館ホームページ(PC版)内に、YouTubeのアイコンがあるのをご存知ですか?こちらをクリックすると、図書資料や図書館に関する動画をご覧いただけます。
「司書が教える調べ方のコツ」は、本を探すときに役立つ分類番号・日本十進分類法の便利な使い方について、子どもにもわかるように説明している動画です。
臨時休館中の総合図書館ですが、本の予約・受取については、総合図書館本館でご利用いただけます。こども図書館講座の動画「司書が教える調べ方のコツ」を参考に、日本十進分類法を利用した本の検索に挑戦してみるのはいかがでしょうか。
今後も、動画が出来上がりましたら、YouTubeに随時アップしていく予定です。どうぞ気長に、お待ちくださいね♪
=======================
2. イチオシ情報
(1)◆今月の一冊◆
『かぐわしき植物たちの秘密:香りとヒトの科学』
田中修/著 丹治邦和/著 山と溪谷社 2021年3月
┈┈┈┈┈┈┈┈
動きまわることのできない植物たちの最大の武器――それは“香り”。時に魅惑的な色香で虫たちを誘い、時に病原菌から身を守り、様々な役割をあわせ持つ植物の香りは、私たち人間をも魅了してきました。本書では、豊富な研究成果にもとづき、ヒトにも役立つ香りの効能に迫ります。第1章は、「若返りとダイエットの香り」。これはもう読まなきゃ!ですね。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
(2)◆文学&文書◆
◇ホームページ更新「古文書資料紹介 vol.9」◇
「古文書資料紹介 vol.9」では、江戸時代の密貿易取締まりの様子を描いた絵図を新しく掲載しました。幕府が長崎で貿易を制限する政策を始めたことをきっかけに、中国人と日本人との間で密貿易が盛んに行われるようになりました。中国船が密貿易のために玄界灘を越えて出没するようになったため、福岡藩や小倉藩などが享保元年(1716)から数度に渡って取締まりを行いました。この絵図は、享保5年の取締まりの様子を描いたものと伝えられています。
ぜひホームページをチェックしてみてください。なお、この画像は総合図書館2Fで画像を閲覧することもできます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
(3)◆9月のシネラ◆
9月の映像ホール・シネラは、日本映画の名作・秀作を上映する「日本映画名作選」を予定しています。上映は福岡市総合図書館のサービス再開後になりますので、詳細は映像ホール・シネラHP「うえぶシネラ」でご確認ください。
http://www.cinela.com/
=======================
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

臨時休館中のご利用についての詳細は、総合図書館ホームページをご確認ください。皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。「STOP!コロナ差別」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※本メールは送信専用サーバーから送信していますので、ご返信いただけません。
【お問い合わせ先】
library-unei.BES@city.fukuoka.lg.jp
担当:後藤、森田(メルマガ担当)
【総合図書館ホームページ】
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/
【メルマガの登録解除はこちらへ】
https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/toshokan/magazine_users/unregist

このページの先頭へ