〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索

最新の発行物

図書館要覧

2017年08月05日

平成29年度 図書館要覧

公文書資料目録・しおり

2017年06月01日

福岡市海づり公園ができるまで展 しおり

総合図書館が所蔵する福岡市の歴史的公文書等を展示する「福岡市海づり公園ができるまで展」(会期 H29.6.1~6.29)のしおりです。

福岡市海づり公園ができるまで展 しおり(pdf:2885kB)
ダウンロード

シネラ

2017年12月29日

シネラニュース 平成30年1月号

こどもとしょかんからのおたより

2017年11月18日

読書(どくしょ)ノート(秋(あき))

 こども図書館では、読書の記録(きろく)を手軽に残(のこ)せるように、「読書ノート」をつくりました。
 館内では毎月23日の「福岡市子どもと本の日」を中心に配っていますが、総合図書館ホームページにものせることにしました。
 季節(きせつ)ごとにデザインも少し変(か)わりますので,こども図書館とともに,楽しみながら末永(すえなが)く使ってください。










《読書ノートの使い方》
  このノートは,読んだ本を記録(きろく)するために使ってもいいし,おともだちから教えても
 らったりして気になる本や,これから読みたいと思っている本をメモするために使ってもいいです
 よ。
  〇本の名前(なまえ)
    読んだ本の名前(なまえ)または,これから読みたい本の名前(なまえ)を書かこう!
  〇本を書(か)いた人(ひと)の名前(なまえ)
    本を書(か)いた人(ひと)の名前(なまえ)を書(か)いておくと,同じ名前(なまえ)の本が
   何さつかある時に,どちらの本かわかるので助かるよ!
  〇読んだ日
    同じ本を読んで,1回目(かいめ)と2回目(かいめ)で感じたことのちがいをくらべても
   おもしろいね。
  〇心(こころ)にのこったこと
    本を読んで,心(こころ)にのこったことを絵や字で書(か)いておこう!

《読書ノートの作り方》
  ①読書ノートを短辺とじで,両面印刷(いんさつ)してください。カラーで印刷(いんさつ)すると、
   より見栄(みば)えがよくなります。
   また,色のつ いた紙に印刷(いんさつ)してもすてきですよ!
    ※サイズはA4で作っていますが、印刷(いんさつ)の際に用紙をA3にし,大きなサイズにする
     こともできます。
  ②道具は、はさみとホチキスをご用意ください。
  ③線にそって、「山折(お)り①」で半分に折(お)ります。
  ④「山折(お)り②」でさらに半分に折(お)ります。
  ⑤「読書ノート」のタイトルの左側でもう半分に折(お)ります。                      
  ⑥表紙を上にして左端(ひだりはし)をホチキスで留(と)めます。
  ⑦輪(わ)の部分4か所(縦(たて)2カ所、横上部2カ所)を切るとノートが完成(かんせい)します。

  ※保育園(ほいくえん)、幼稚園(ようちえん)にかよっているお友だちや小学生のみなさんは、
   はさみとホチキスの使い方に気をつけて、大人の人といっしょに作ってくださいね!

読書(どくしょ)ノート(pdf:514kB)
ダウンロード

レファレンスだより

2017年12月01日

レファレンスだより 2017年 12月号

クンドルニュース

2017年11月01日

クンドルニュース No.102(2017年11月・12月)

紀要

2017年03月31日

福岡市総合図書館研究紀要 第17号

福岡市総合図書館で閲覧することができます。

リンク(pdf:296kB)
ダウンロード

このページの先頭へ