<令和6年10月1日(火)からのサービス変更に伴う注意点>
*パスワードについて、初期化に伴い再設定が必要です
情報ダイヤルのパスワードは、これまでインターネットサービス(WebOPAC)と共通でしたが、独自の4桁の数字設定に変更になりました。
パスワードが初期化されていますので、「3 はじめて利用される方」を確認し、パスワードの再設定(変更)をしてください。
<情報ダイヤルの利用方法>
1 概要
情報ダイヤルは、福岡市総合図書館や分館についての、電話での自動応答サービスです。
情報ダイヤル(電話:092-852-5050)にお電話し、サービス番号を入力することで、予約・貸出状況の確認や延長手続きのサービスを、24時間受けることができます。
2 利用時に必要なこと
・10桁の貸出カード番号とパスワード(数字4ケタ)の入力が必要です(休館日案内は除く)。
・特定の資料(本)を指定して貸出延長を申込む場合は、延長したい資料のバーコード番号(資料に貼り付けられた10ケタ以下のバーコード番号、または貸出票の資料番号)が確認できるものを、お手元にご準備ください。
3 はじめて利用される方
令和6年10月のサービス変更にあわせ、情報ダイヤルのパスワードが、誕生日の数字4ケタ(例:4月1日生の場合「0401」)に初期化されています。
はじめて利用する際に、案内にしたがって、「80 パスワード変更」で、誕生日の数字から、任意の数字4ケタにパスワードを再設定(変更)してください。
4 サービス番号及びサービス内容
「10」予約の確認
予約冊数や、そのうちお渡しの準備ができている資料について確認できます。
「20」貸出状況の確認
貸出冊数と資料名、それぞれの資料の返却期限について確認できます。
「30」貸出延長申込
貸出資料のうち、他の方の予約が入っておらず延長可能な資料がある場合、延長可能な資料全て、または指定した資料について、返却期限の延長を行うことができます。
特定の資料のみ延長したい場合は、バーコード番号を入力して指定する必要がありますので、本(資料)などのバーコード番号(資料に貼り付けられた10ケタ以下のバーコード番号、または貸出票の資料番号)が確認できるものをお手元にご準備ください。
「80」パスワード変更
パスワードを新しく設定することができます。
新しく設定するパスワードを4桁の数字で入力してください。
「90」休館日案内
休館日を知りたい図書館を、図書館番号で指定することでお電話された日が開館日か休館日かを確認することができます。開館日の場合は開館時間のご案内をします。
また、お電話された月と、その次の月の休館日に加えて、その図書館の休館日のルールについてご案内します。
図書館番号は、「99」を入力して確認することもできます。
<参考:図書館番号>
01 総合図書館
02 東図書館
03 和白図書館
04 博多図書館
05 博多南図書館
06 中央図書館
07 南図書館
08 城南図書館
09 早良図書館
10 早良南図書館
11 西図書館
12 西部図書館
21 アミカス図書室
22 福岡市科学館