電子図書館をご利用いただけるのは、福岡市の図書館貸出カード(有効期限が切れていないもの)をお持ちの方のうち、次の①②いずれかに該当される方です。
①福岡市内にお住まいの方
→ 利用登録の手続は不要です。
利用者IDとパスワードの設定が未了の場合は、設定を行ってください。
②福岡市外にお住まいの方のうち、福岡市内に通勤または通学されている方
→ 電子図書館をご利用される場合は、登録が必要です。
登録が完了いたしますと、利用者IDとパスワードの設定が済んでいれば、
電子図書館をご利用いただけるようになります。詳しくは下記をご覧ください。
※貸出カードの有効期限が切れている場合は、電子図書館の利用ができません。
福岡市総合図書館と各分館、アミカス図書室での更新手続きをお願いします。
●登録手続きに必要なもの
(1)図書貸出登録申込書
(2)貸出カード
(3)通勤・通学されていることが確認できるもの(後述)
●通勤・通学が確認できるものの例
社員証、名刺、健康保険証、雇用保険被保険者証、雇用契約書等
※これらに勤務先所在地の記載がない場合は、通勤定期等も一緒にご提示ください。
学生証、生徒手帳
在籍証明書等
●手続き窓口
福岡市総合図書館または分館の登録カウンター
既に貸出カード(有効期限が切れていないもの)をお持ちの方が、電子図書館利用のために手続きされる場合のみ、郵送でも受け付けします。上記(2)貸出カード(3)通勤・通学が確認できるもの はコピーを添付してください。
郵送先:〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
福岡市総合図書館図書サービス課図書資料係 電子図書館利用郵送申請担当
社員証等に勤務先所在地の記載がなく、定期券等をお持ちでない等、福岡市内に勤務されていることの証明が難しい方は、下記の書面をご利用いただいても差し支えありません。