〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2023年4月1日

【福岡市外の方向け】電子図書館利用登録を行っています。

電子図書館をご利用いただけるのは、福岡市の図書館貸出カード(有効期限が切れていないもの)をお持ちの方のうち、次の①②いずれかに該当される方です。
 ①福岡市内にお住まいの方
       → 利用登録の手続は不要です。
         利用者IDとパスワードの設定が未了の場合は、設定を行ってください。
 ②福岡市外にお住まいの方のうち、福岡市内に通勤または通学されている方
       → 電子図書館をご利用される場合は、登録が必要です。
         登録が完了いたしますと、利用者IDとパスワードの設定が済んでいれば、
         電子図書館をご利用いただけるようになります。詳しくは下記をご覧ください。
 ※貸出カードの有効期限が切れている場合は、電子図書館の利用ができません。
  福岡市総合図書館と各分館、アミカス図書室での更新手続きをお願いします。

●登録手続きに必要なもの
 (1)図書貸出登録申込書
 (2)貸出カード
 (3)通勤・通学されていることが確認できるもの(後述)

●通勤・通学が確認できるものの例
 社員証、名刺、健康保険証、雇用保険被保険者証、雇用契約書等
   ※これらに勤務先所在地の記載がない場合は、通勤定期等も一緒にご提示ください。
 学生証、生徒手帳
 在籍証明書等

●手続き窓口
 福岡市総合図書館または分館の登録カウンター
 既に貸出カード(有効期限が切れていないもの)をお持ちの方が、電子図書館利用のために手続きされる場合のみ、郵送でも受け付けします。上記(2)貸出カード(3)通勤・通学が確認できるもの はコピーを添付してください。
 郵送先:〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
      福岡市総合図書館図書サービス課図書資料係 電子図書館利用郵送申請担当

社員証等に勤務先所在地の記載がなく、定期券等をお持ちでない等、福岡市内に勤務されていることの証明が難しい方は、下記の書面をご利用いただいても差し支えありません。

一覧へ

このページの先頭へ