〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2021年3月3日

福岡市電子図書館が開館しました!!

  電子図書館では、インターネットを通じてパソコンやタブレット、スマートフォン等から電子書籍を無料で借りて読むことができます。
  忙しくて図書館に行けない方、図書館が遠い方、そんな方も手軽にご利用いただけます。
  ぜひご利用ください。

1 電子書籍の種類
  小説や歴史・経済・科学・生活などの書籍、健康や料理などの実用書、絵本、児童書、子どもの学習に役立つ書籍など。
  音声読み上げに対応しているものや文字の拡大ができるものもあります。

2 利用できる人
  市内在住、または市内に通勤・通学している人で、有効期限内の「福岡市総合図書館貸出カード」を持っている人。
  ただし、市内に通勤・通学している人が電子図書館を利用するには、福岡市総合図書館や各分館、アミカス図書室で手続き(※)が必要です。
  また、「福岡市総合図書館貸出カード」を持っていない人、もしくは有効期限が切れている人は、福岡市総合図書館や各分館、アミカス図書室にて登録・更新等の手続きを行ってください。
  ※手続きの内容は、下記リンク先「【福岡市外の方向け】電子図書館利用登録の事前申請を開始します。」をご確認ください。

3 利用方法
  福岡市総合図書館ホームページから「福岡市電子図書館」のバナーをクリックして、電子図書館にログインしてください。
  ログインには、貸出カードに記載の番号(10桁)及びパスワードが必要です。
  詳しい利用方法は、下記リンク先「福岡市電子図書館ご利用ガイド」をご確認ください。

  ※通信料等について
   電子書籍のご利用にはインターネット環境が必要で、インターネット接続にかかる通信料は利用者負担となります。
   電子書籍をダウンロードしてオフラインで読むことはできません。
   従量課金ではないインターネット接続やWi-Fi環境での利用をお勧めします。

4 貸出・返却・予約
  貸出冊数は3冊まで、貸出期間は2週間(貸出期間満了後は自動的に返却されます)、予約は3冊まで行えます。

5 よくある質問
  下記リンク先「よくある質問【電子図書館の利用等について】」をご確認ください。

 

 

一覧へ

このページの先頭へ