〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2021年6月27日

6月29日(火)から再開するサービス内容について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、総合図書館及び分館は一部サービスを限定して提供しておりましたが、6月29日(火)から、次のとおりサービスを再開いたします。大変お待たせいたしました。
 29日から数日間は混雑が予想されます。当面の間、予約本の取置期限を通常よりも延長しており、また、臨時休館前に貸出を行った本の返却期限は7月6日(火)まで延長していますので、余裕を持ってご来館ください。


■6月29日から利用を再開するサービス
 
〇書架からの当日貸出
 ・開架,閉架からの当日貸出ができます。

〇閲覧
 ・利用できる閲覧台・閲覧席の座席数を減らしております。

〇新聞および雑誌の取扱い
 ・新聞および雑誌(最新号を含む)の閲覧ができます。

〇ビデオライブラリー
 ・CD、DVD等の貸出ができます。

〇マイクロリーダー室及びデータベース検索用端末の利用
 ・感染拡大防止のため、利用できる座席数を減らしております。

〇レファレンスサービス
 ・レファレンスカウンターでの対面相談の時間は10分以内をめどにお受けします。

〇パソコン専用スペースの利用
 ・総合図書館2階にパソコン専用スペースを設けておりますので、ご利用ください。

〇レストラン BONA(ボーナ)
  ・11:00~15:00の間営業
  (総合図書館の休館日は休み)

※総合図書館映像ホール・シネラ及びミニシアターは7月2日(金)から上映を再開します。
※総合図書館の学習室は7月6日(火)から、利用できる座席数を減らして開室します。座席は自由席ではなく、館発行の座席券により指定させていただきます。混雑が予想される日は当日午前9時45分頃から券を配布いたします。
※総合図書館の飲食スペースは7月6日(火)から、利用できる座席数を減らして利用開始します。
※図書資料の貸出・返却、予約受付(他の図書館から本を取り寄せる相互貸借を含む)、利用者カードの登録・更新等は引き続きご利用いただけます。

■当面の間休止を継続するサービス

 ・グループ研究室の利用
 ・おはなしの家の利用

■6月29日以降の開館時間(南図書館、早良図書館、アミカス、福岡市科学館を除く)

総合図書館 10:00~20:00 (日祝は、10:00~19:00)
分館(和白図書館、博多図書館、博多南図書館、中央図書館
  城南図書館、西図書館、西部図書館)は10:00~18:00    
東図書館は9:00~20:00   

※早良図書館は6月1日~7月31日、福岡市科学館は6月21日~7月21日の間は、改修工事に伴い休館しております。
※南図書館は、南市民センターの大規模改修工事に伴い、長期休館中です。
※アミカスの開館時間については、アミカスホームページにてご確認ください。

■利用者の皆様へのお願い
  新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記のご協力をお願いします。
   ・館内では、マスクの着用をお願いいたします。
   ・入館の際には、検温、手指の消毒や手洗いをお願いします。
   ・発熱や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安がある方は入館をお控え下さい。
   ・他の方との距離を空けて下さい。
   ・長時間の館内滞在はご遠慮ください。
 また、職員は、マスク着用のほか、カウンター等に飛沫防止シートを設置するなどの対策を行っています。ご理解をお願いいたします。

■開館について Q&A

 Q1:予約取置の期限はどうなるの?
 A1:通常の予約取置期限は【予約本到着のご連絡から1週間】ですが、感染予防の観点から、混雑を避けるため、7月6日(火)までは【予約本到着のご連絡から2週間】とさせていただきます。
    なお、臨時休館前に予約本到着をご連絡した本(本来は臨時休館中に予約取置期限が到来していた本)については、予約取置期限を7月6日(火)に延長しています。

 Q2:今借りている本はいつ返却したらいいの?
 A2:臨時休館前に貸出を行った本(臨時休館中に返却期限が来ていた本)については、返却期限は7月6日(火)に延長しています。

一覧へ

このページの先頭へ