図書館で本の貸し出しに使える「デジタル貸出カード」のサービスを令和5年3月29日(水曜日)から開始しました。
お持ちのスマートフォン等を使って「ふくおかサポート」に登録し、マイナンバーカードによる本人確認を行った福岡市民の方は、「ふくおかサポート」のサービスのひとつ「図書館デジタル貸出カード」をご利用できます。
これから初めて図書館を利用したい方は、ふくおかサポートに保存されている情報を使って簡単に登録ができます。
登録手続きのために図書館へ来館する必要はありません。登録後すぐに電子書籍を借りることができます。また、WebOPAC(インターネット蔵書検索・予約システム)にログインして紙の本の検索や予約をすることもできます。
すでに図書館の貸出カードをお持ちの方も、今の貸出カードの番号を使ってデジタル貸出カードを作ることができます。
なお、貸出カードの更新はふくおかサポートからはできません。有効期限切れカードをお持ちの方は図書館の窓口へお越しください。また、デジタル貸出カードをご利用の方にはプラスチック製の貸出カードの交付はありません。
ふくおかサポートのご紹介や、デジタル貸出カードの登録方法は以下のリンクをご覧ください。