〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2020年5月5日

図書館全館の臨時休館の延長について

緊急事態宣言の期間延長を受け,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,総合図書館及び分館は全館臨時休館期間を延長いたします。
休館期間中は、窓口での資料の貸出・返却ができません。また,休館中は図書の予約も休止いたします。
皆様にはご不便,ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いします。

図書館の全館臨時休館期間
令和2年4月4日(土)~5月31日(日)(予定)


※予約した図書の受取館での受取につきましては,休館明け初日から14日後までの間といたします。
※休館期間中の返却期限につきましては,休館明け初日から14日後までに延長いたします。
また,休館期間中の返却については,返却ポスト等をご利用ください。
なお,次の各資料は図書館が開館してから窓口返却をお願いします。
 『付録やビデオ,DVD,CD,カセットテープ,他の公共図書館等から取り寄せた本(相互貸借),大型絵本』
※休館期間中は,レファレンスサービスは行っておりません。
※上記期間,アミカス及び科学館も休館中のため,窓口での貸出・返却利用できません(アミカスで返却ポストの利用はできます。)。


■臨時休館中の各サービスについて Q&A

○貸出・返却等
Q1 臨時休館中は,前回の総合図書館の臨時休館の時と同じように予約本の受け取りなどのサービスが受け
  られるの?

A1 今回は,利用者の皆様に不要不急の外出を控えていただくため,総合図書館及び分館では,返却ポストの
  ご利用以外のサービスを行っておりません。


Q2 臨時休館前に予約していた本は,受け取れないの?
  
A2 臨時休館中は予約本を受け取ることができません。予約本の取り置き期間は,休館明け14日後まで 延長
  しますので,図書館が開館してからお受け取りください。
   

Q3 本の予約はできないの?

A3 臨時休館中は電話,インターネットを含めすべての予約ができません。総合図書館のWebサイトで本の
 検索を行うことはできます。

Q4 今借りている本はいつ返却したらいいの?

A4 臨時休館中は各図書館の返却ポストが24時間利用できますので,そちらにご返却いただくか,休館明けに
  返却をお願いします。
  臨時休館中に貸出期限がくる本については,休館明け14日後まで貸出期間を延長しますので,臨時休館中に
  延滞となることはありません。
  ただし,付録やビデオ,DVD,CD,カセットテープ,他の公共図書館等から取り寄せた本(相互貸借),大型
  絵本,については,返却ポストがご利用できませんので,休館明けに窓口でご返却をお願いします。

一覧へ

このページの先頭へ