〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2017年08月01日

福岡市総合図書館メールマガジン(2017年8月号)

福岡市総合図書館
メールマガジン(2017年8月号)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんにちは、ももち浜子です。
図書館でも、夏を満喫する子どもたちの姿を多く見かけます。
昔より夏休みが短くなっていますが、たくさんの本を読んでほしいと思います。
それでは今月も旬な情報をお届けします。
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
《もくじ》
1.図書館のことば 【ブラウジング】(browsing)
2.イチオシ情報
(1)今月の一冊 『かき氷 天然氷をつくる』
(2)文学・文書
1) 郷土資料展示
「ライオンズ&ホークスin福岡」
2)古文書学講座
(3)8月のシネラ
1) 「映画の中の子どもたち」
2) 「怪談映画の夜」
3) 「アニメーション特集」
4) 「タイ映画特集」
(4)おたのしみイベント
1) 自分でつくる乾電池教室
2) 納涼祭
点字のミニ本をつくろう
九州北部豪雨災害チャリティーバザール
地方物産販売
似顔絵アーティスト「津村ゆかり」など
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
1.図書館のことば
【ブラウジング】(browsing)
直訳では「閲覧する」ことですが、図書館では「特定の目的を持たずに本棚を巡り、背表紙をながめ読みすること」を言います。
本との偶然の出会いが、これまで無縁だった分野への興味を呼び起こすきっかけになります。
インターネットのサイトを閲覧するWebブラウジングとは一味違う、図書館の楽しみ方のひとつ。
総合図書館では約190万冊の本が首を長くして、あなたとの素敵な出会いを待っています。
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
2.イチオシ情報
(1)◆今月の一冊◆
『かき氷 天然氷をつくる』
細島雅代/写真 伊地知英信/文
岩崎書店 2015年5月出版
表紙の写真の大きなかき氷の何とおいしそうなこと。いやいや、十以上もの色とりどりのかき氷が、ずらりと並んだページも最高。
実はこの本、全国に数軒だけになってしまった天然氷をつくる氷屋一家を取材した児童向き写真絵本なのだ。
天然氷は何と多くの手間をかけてつくられるのだろう。おいしさの秘密を知った気分だ。
氷づくりにかける一家の姿勢にも心打たれ、最後には天然氷を味わってみたくなる。(TS)
******************************
(2)◆文学&文書◆(ぶんぶん)
1)◇郷土資料展示◇
「ライオンズ&ホークスin福岡」
西鉄ライオンズやホークス、福岡市のプロ野球チームについての本を展示しています。
ホークス誘致や福岡ドーム建設に関する資料も、期間限定で展示中です。
貸出ができるホークス関連本が、総合図書館1階の「棚78」にあります。
▽会期:~8月30日(水)
▽会場:総合図書館2階「郷土・特別資料室」
[詳しくはこちらへ]  http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/1209
2)◇古文書学講座◇
初めて「古文書」を読みたいと考えている市民の方を対象に、古代・中世・近世・近代の古文書の基礎を学ぶ「古文書学講座」(全4回)を開催します。
▽日時:9月2日、9日、23日、30日(すべて土曜日)14:00~16:00
*受講生の中の希望者を対象として9月16日に「くずし字入門講座」を行う予定
▽会場:総合図書館3階「第2会議室」(9日のみ第1会議室)
▽申込方法:往復はがき
▽〆切:8月15日(火)*当日消印有効
[申込方法など詳しくはこちらへ]
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/1250
******************************
(3)◆8月のシネラ◆(HG)
1)◇「映画の中の子どもたち」◇
子どもを描いた日本映画の特集。
おすすめは、「なつやすみの巨匠」。
福岡市能古島に住む4年生のシュンは父親から古いビデオカメラをもらう。
映画好きのシュンは友達と映画を作ろうとするのだがヒロインが見つからない。
ある日シュンはユイという少女を見つけ「お前を女優にする」と口説き始める。
2)◇「怪談映画の夜」◇
夏の怪談映画特集。
鶴屋南北の歌舞伎を映画化した「東海道四谷怪談」、三遊亭圓朝の落語を元にした「牡丹燈籠」の二本を上映します。
3)◇「アニメーション特集」◇
大人と子どもで楽しめるアニメーション映画「白蛇伝」、「おとぎの世界旅行」、「龍の子太郎」の三本を上映。
4)◇「タイ映画特集」◇
90年代から現代までのタイ映画の特集。
おすすめは、「ムアンとリット」。
僧侶のリットは川で溺れかけていた娘ムアンを助ける。
リットに恋をしたムアンは、彼に会いたい一心で文字を習い始める。
しかしリットは僧侶であり結婚は許されない。父親により金持ちのプーと結婚させられるムアンだが、家を逃げ出しリットに助けを求める。
[詳しくはこちらへ] (外部サイト)
http://www.cinela.com/
******************************
(4)◆おたのしみイベント◆(よ)
*参加無料(販売は有料)
▽会場
「2)納涼祭」の「惣菜販売」はレストランマルキーズ前
それ以外はすべて総合図書館「エントランスホール」
…………………………………………………
1)◇自分でつくる乾電池教室◇
▽日時:8月6日(日)
(1回目)11:00~12:10
(2回目)13:00~14:10
▽定員:各回先着45名
▽対象:科学に興味がある小学校3年生ぐらいの子ども
乾電池って、どういう仕組みになっているの?中には何が入っているのだろう?どうして電気がつくのかな?
そんな乾電池の不思議を、パナソニックの講師がお話してくれます。
その後、乾電池キットを用いて、実際に乾電池をつくってみましょう。事前の申し込みが必要です。
▽申込方法
来館、電話、E-mailで「よかたい図書館共同事業体」へ
[来館] 総合図書館1階「総合案内」
[電話] 092(852)0600(総合図書館代表)
[E-mail] yokatai@tbknet.co.jp
…………………………………………………
2)◇納涼祭◇
今年も行います、納涼祭!
ワクワクするイベントが盛りだくさんですよ。
ご家族の皆様でお楽しみください。
▽開催日:8月20日(日)
★点字のミニ本をつくろう★
13:00~15:00
先着100名
点字用の紙でつくったミニ本に、10文字以内の言葉を刻んで持ち帰ることができます。「いつもありがとう」「○○ちゃんだいすき」など、あなたの大切な文字を選んで、ミニ本を完成させてくださいね!
点字図書館スタッフがお手伝いします。
★九州北部豪雨災害チャリティーバザール★
10:30~16:00
今回、災害支援の賛同をいただいた企業の協賛商品を販売します。お米、ドリンク類など、売上は全額義援金として寄付させていただきます。
★地方物産販売★
10:30~16:00
大分県中津市山国町のお米や新鮮野菜を販売されます。
売上の一部は義援金として寄付していただきます。
7月の豪雨により山国川も氾濫し、地域の方々も被災されましたが、復興の合間をぬって参加されます。
みんなで応援してね!!
★似顔絵アーティスト「津村ゆかり」★
10:30~16:00(一人約10~15分)
第1回まんが甲子園全国大会3位の実力派似顔絵アーティスト、津村ゆかりさんに思い出の一枚を描いてもらいませんか?
一人500円から。
全額義援金として寄付させていただきます。
★「スーパーボールすくい」「輪投げ」★
10:30~16:00(景品がなくなり次第終了)
子ども向け
それぞれ先着200名
楽しく遊んでゲーム参加景品をゲットしてね!
★惣菜販売★
11:00~15:00(売り切れ次第終了)
レストランマルキーズで調理したお総菜を販売します。
売上の一部は義援金として寄付させていただきます。
★音楽の夕べ★
17:00~18:00
オカリナ・フルートアンサンブルの演奏を行います。
夏の夕暮れ時、エントランスホールに癒しの音が響きます。
★氷柱展示★
10:00~18:00
花が中に入っている美しい氷柱を展示します。
見ているだけで涼しくなりそうですね!
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
シネラの特別イベント「怪談映画の夜」は熱帯夜を涼しく過ごせそうですね。
それではまた、来月お会いしましょう。(も)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※本メールは送信専用ですので、ご返信いただけません。
【お問い合わせ先】
library-unei.BES@city.fukuoka.lg.jp
担当:西山(メルマガ担当)
【総合図書館ホームページ】
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/
【メルマガの登録解除はこちらへ】https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/toshokan/magazine_users/unregist

このページの先頭へ