〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2018年03月30日

福岡市総合図書館メールマガジン(2018年4月号)

福岡市総合図書館
メールマガジン(2018年4月号)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんにちは。ももち浜子です。
冬季オリンピックの勢いそのままに、パラリンピックでも日本選手の活躍は素晴らしかったですね。この流れがサッカーW杯につながっていくといいですね。
それでは、図書館の旬な情報をお届けします。
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
《もくじ》
1.図書館のことば 【複製権】(ふくせいけん)
2.イチオシ情報
(1)今月の一冊『文脈力こそが知性である』
(2)4月のシネラ 
1)「中国映画特集」
2)「ぴあフィルムフェスティバルin福岡」
(3)エントランスイベント
1) こいのぼり飾り
2)「よかたい図書館共同事業体2017年度の歩み」展
3) 中庭ガーデニング
4)第7回 ビブリオバトル
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
1.図書館のことば
【複製権】(ふくせいけん)
 著作権法によって保護される著作者の権利のひとつで、 本などの著作物を「複製する権利」のこと。
 複製権は著作者が独占していて、他の人が本のコピーをするときは著作者の許可が必要です。
 ただし、公共図書館は、調査・研究を目的とした場合に限り、著作者の許可なしに「本の『一部分』の複製物を一人につき一部提供すること」ができるとされています。
 そして「一部分」とは「全体の半分以下」とされています。
 総合図書館ではレファレンスカウンター横の機械を使って、セルフ方式でコピーすることができます。(も)
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
2.イチオシ情報
(1)◆今月の一冊◆
『文脈力こそが知性である』
齋藤 孝/著 KADOKAWA 2017年2月出版
 著者は『語彙力こそが教養である』をはじめとする著書で、読書で語彙力を鍛え、教養あふれる大人になることが人生を豊かにすると説く。
 本書では語彙力を輝かせるための「文脈力」を身につける方法を紹介。いわゆる「空気を読む力」にも文脈力が必要で、文脈力は自身の「知性」として表出するという。
 自分を、そして関わり合う他者を幸せにするための文脈力、知性とは。
 4月になり、新しい環境に身をおく人におすすめする1冊。(TS)
******************************
(2)◆4月のシネラ◆
1)◇「中国映画特集」◇
 中華人民共和国成立前の1947年に製作された「奥様万歳」や48年の「家々の灯」「田舎町の春」。
 80年代半ばからいわゆる第五世代と呼ばれた新世代監督たちの作品「一人と八人」「盗馬賊」。
 さらに天安門事件以後の90年代製作の「香魂女-湖に生きる-」「スケッチ・オブ・Peking」など、中国の半世紀に渡る17作品を上映します。
2)◇「ぴあフィルムフェスティバルin福岡」◇
 「映画の新しい才能の発見と育成」をテーマに1977年にスタートした映画祭。
 単なる映画祭の枠に留まらず、映画コンペティション「PFFアワード」を中心に、人材育成を目的とした活動を通じて、日本映画の活性化を推進しています。
 第39回PFF入選作の中には「狐のバラッド」「情操家族」「円の網」など、九州出身の監督作品が含まれています。(SI)
[詳しくはこちらへ] (外部サイト)
http://www.cinela.com/
******************************
(3)◆エントランスイベント◆
*いずれも参加無料。
1)◇こいのぼり飾り◇
 5月5日(土)に開催予定の端午の節句祭に先駆けて、4月1日から総合図書館エントランス前の国旗掲揚台にこいのぼりを飾ります。
 図書館にこられた方は空を見上げてください。
2)◇「よかたい図書館共同事業体2017年度の歩み」展◇
 総合図書館の指定管理者「よかたい図書館共同事業体」の活動報告を展示します。 
▽会期:4月17日(火)~30日(月)
▽会場:1階レストラン前の「ショーケース」
3)◇中庭ガーデニング◇
 「フラワーシティ福岡」の取り組み「一人一花」運動の一環として、福岡市グリーンコーディネーターの指導のもと、草花の植替えを行います。
 春の元気あふれる草花のパワーに触れてみませんか?
▽日時:4月22日(日) 13:00〜 15:00
▽会場:総合図書館1階 閲覧席入口横の中庭
▽持ってくるもの:必要な用具類は図書館が準備します。身軽な服装で参加ください。
▽申込み方法:来館、電話、E-mailで「よかたい図書館共同事業体」まで
[来館] 総合図書館1階「総合案内」
[電話] 092(852)0600(総合図書館代表)
[E-mail] yokatai@tbknet.co.jp
*当日の飛び入り参加も歓迎します。
4)◇第7回 ビブリオバトル◇
 バトラー5名で、自分が好きな本(雑誌や漫画でもOK!)について5分間ずつアツく語っていただきます。
 全員のプレゼンが終わった後、どの本が一番読んでみたかったかを、バトラーとその場にいる聴衆者全員で決めていきます。
 見事チャンピオンに輝いた方にはチャンプ本賞を準備しています。
我こそは!と思った方、みんなの前でトークする勇気をつけたい方、本が大好きな方、ご参加をお待ちしています!
▽日時:4月29(日) 11:00~12:30
▽会場:エントランスホール
▽申込み方法:3)「中庭ガーデニング」と同じ
*当日参加はありません。
*観戦者の事前申し込みは必要ありません。
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
4月22日の中庭ガーデニングへの皆様のご参加をお待ちしています。
それでは、また来月お会いしましょう。(も)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
*本メールは送信専用サーバーから送信していますので、ご返信いただけません。
【お問い合わせ先】
library-unei.BES@city.fukuoka.lg.jp
担当:西山(メルマガ担当)
【総合図書館ホームページ】
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/
【メルマガの登録解除はこちらへ】https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/toshokan/magazine_users/unregist

このページの先頭へ