〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索
2024年4月7日

「第6回 図書館でTRPGをやってみる+推し本発表会」を開催しました!

令和6年3月17日(日)福岡市総合図書館第2会議室において、中学生・高校生の参加者15名と図書館員で、TRPG、マーダーミステリーをやりました。

参加者がやってみたいと思うTRPG、マーダーミステリーの卓に集まり、まずは、グループごとに、それぞれの参加者に持ってきてもらった推し本(好きな本)を紹介してもらいました。今回は、現代日本が舞台のクトゥルフ神話TRPGを2卓、マーダーミステリーを1卓でやりました。

ゲーム中は、どの卓からも楽しそうな声があがっていました。ゲーム後も参加者の話はつきないようでしたが、最後にみんなで総合図書館1階YA(ヤングアダルト)コーナーに移動して、YAコーナーやTRPG展示コーナーを見学しました。

次回開催は、2024年8月を予定しています。
ホームページで参加者を募集しますので、皆さま、奮ってご参加ください。

※TRPG
テーブルトークロールプレイングゲームの略。司会役とプレイヤーが会話をしながら、サイコロなどを使って進め、架空の世界で役割を演じることでゲームを進行します。



※マーダーミステリー
プレイヤーが事件の犯人、探偵役などの登場人物になりきり、それぞれの目的を達成するゲーム。
近年は推理小説家がシナリオを担当したものも制作されています。

新着情報の一覧へ

このページの先頭へ