令和6年12月から、総合図書館1階 学習室の利用方法が変わります。
これまで実施していた座席券制による学習室の利用は令和6年12月1日(日曜日)までで終了し、座席予約システムでの予約制に移行します。
ご自身でWEBから座席を予約し、予約した日時に来館してご利用いただけるようになります。
※座席予約システムへのログインは11月27日(水曜日)午前7時から可能です。
【座席予約システムの利用に必要なもの】
・福岡市総合図書館貸出カード
・福岡市総合図書館Web OPACパスワード
※学習室予約制への移行後は窓口の混雑が予想されます。
貸出カードの登録・更新はお早めにお手続きしていただくことをおすすめします。
【予約できる座席】
総合図書館1階 学習室1(102席)
総合図書館1階 学習室2(72席)
※座席は自動選択となります。座席指定や変更はできません。
【WEB予約サービス開始日】
令和6年11月27日(水曜日)
※11月27日(水曜日)に予約できるのは12月4日(水曜日)分のみです。
【予約制での座席利用開始日】
令和6年12月4日(水曜日)
※12月1日(日曜日)までは座席券での利用になります。
【座席予約システムでできること】
※WEB予約、当日利用の方法は「座席予約システムの操作案内」をご確認ください。
①WEB予約
WEB予約では7日後までの予約を取ることができます。予約は1人1件、最大4時間までです。
有効期限切れの貸出カードをお持ちの方はWEBページにログインできません。窓口で更新をお願いします。
WEB予約した座席を使うには、利用当日に総合図書館へ来館してから「WEB予約確定」の操作が必要です。
※貸出カードを忘れずにお持ちください。
「WEB予約確定」の操作が行われないまま利用開始日時から30分経過すると、WEB予約は自動取消となりますのでご注意ください。
②当日利用
WEB予約していなくても、総合図書館に来館してから館内端末で「当日利用」の受付ができます。
「当日利用」は当日の受付後すぐに座席を利用したい場合にお使いいただけます。
翌日以降の予約や時間指定は「当日利用」ではできません。
③予約の確認、変更、取消、退席
座席予約システムにログインすると自分の予約内容を確認することができます。
また、利用開始前の予約がある場合は予約内容の変更、取消が可能です。
利用中の予約は変更・取消の操作はできませんが、「退席」することができます。
退席(利用終了)すると次のWEB予約を入れることが可能になります。
④当日の空席状況の確認
当日の空席状況は座席予約システムTOPページから、ログインせずに確認できます。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。