日常の疑問解決や調査・研究のための資料探しなど,必要な資料・情報をお探しの方に,図書館資料(本など)や情報の探し方をお知らせし,調べ物をお手伝いするサービスです。お気軽にご相談ください。
ただし,質問の答えをお教えしたり,調査・研究の代行をするものではありませんので,ご了承ください。
図書館のレファレンスサービスでは,お答えできない質問があります。
主観的な判断を求められる事項や合理的な検索手段がないものにはお答えできません。
次の事項は,質問の回答はいたしませんが,その調べ方をご紹介することができます。
次の事項は,レファレンスサービス以外の問合せ先をご利用ください。
レファレンスサービスでご紹介する資料の複写(コピー)は,著作権法第31条の規定の範囲で行うことができます。
ご来館の上,図書館内に備え付けのコピー機をご利用ください。
なお,著作権法第23条の規定により,図書館資料の複製(コピー)をFAX・電子メールでお送りすることは禁じられています。
そのため,福岡市総合図書館では,すべての図書館資料について,複製(コピー)のFAX・電子メールでの画像送信をお断りしています。
ご相談の方法は次の3つです。
①レファレンスカウンターでのご相談
②電話でのご相談(できる限り多くの方に利用してもらうために質問者お一人に付き、1日3件まで)
③電子メールでのご相談(調査相談以外については、お答えできません。)
②③については,
原則として福岡市内及び福岡都市圏(※)内にお住まいの方のご相談に応じます。
※筑紫野市,春日市,大野城市,宗像市,太宰府市,古賀市,福津市,糸島市,那珂川市,宇美町,篠栗町,志免町,須恵町,新宮町,久山町,粕屋町
遠方にお住まいの方は,お近くの公共図書館(都道府県立または市町村立図書館)のレファレンスサービスをご利用ください。
なお,福岡市に関する資料(地域資料,郷土資料)についてのご相談は,どちらにお住まいの方でもご相談に応じます。
また,ご自分で調べものをされる場合に,役に立つサイトをご紹介しています。
10:00から19:00(日曜・休日は18:00)までの間に総合図書館へ来館される方であれば,どなたでもご相談に応じます。レファレンスカウンターは総合図書館2階に3ヶ所あります。
|
原則として福岡市内及び福岡都市圏内にお住まいの方のご相談に応じます。 なお,福岡市に関する資料(地域資料,郷土資料)についてのご相談は,どちらにお住まいの方でもご相談に応じます。 10:00から19:00(日曜・休日は18:00)までの間にお電話ください。(できる限り多くの方に利用してもらうために質問者お一人に付き、1日3件まで) 問合せ電話番号
|
原則として福岡市内及び福岡都市圏内にお住まいの方のご相談に応じます。 福岡市に関する資料(地域資料,郷土資料)についてのご相談は,どちらにお住まいの方でもご相談に応じます。 ※電子メールでの質問の場合は,質問内容,質問の出典や情報源,すでに調査済みの資料・機関・ホームページなどについて明記してください。 →電子メールのレファレンスフォームはこちら 回答が長文になる場合がありますので,携帯メールでの質問はご遠慮ください。 電子メールでのご質問への返信には,1週間ほどいただきますが,質問内容によっては,さらに時間を要する場合もあります。 また,来館される方のレファレンスカウンターでのレファレンス,電話でのお問い合わせが優先されますので,お急ぎの方は①ご来館,または②電話でのレファレンスをご利用ください。 注意!!
→ドメイン:toshokan.city.fukuoka.lg.jp |
総合図書館の所蔵資料をさがす
蔵書検索システムOPAC(オパック)の使い方
福岡県内の図書館の所蔵資料をさがす
全国の公共図書館の所蔵資料をさがす
※リンク集からも関連施設のホームページへ行くことができます。