〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600(代表)

文字サイズ
小
中
大
検索

レファレンスサービス

レファレンスサービス

レファレンスサービスって?

日常の疑問解決や調査・研究のための資料探しなど,必要な資料・情報をお探しの方に,図書館資料(本など)や情報の探し方をお知らせし,調べ物をお手伝いするサービスです。お気軽にご相談ください。
ただし,質問の答えをお教えしたり,調査・研究の代行をするものではありませんので,ご了承ください。

お答えできない質問

図書館のレファレンスサービスでは,お答えできない質問があります。

主観的な判断を求められる事項や合理的な検索手段がないものにはお答えできません。

次の事項は,質問の回答はいたしませんが,その調べ方をご紹介することができます。

  • 美術品,骨董品,古文書などの鑑定や市場価格調査
  • 外国語や古文書などの文献の解読,翻訳,要約,発音

次の事項は,レファレンスサービス以外の問合せ先をご利用ください。

  • 本の予約やリクエストなど,調査相談以外の図書館業務
      ⇒総合図書館窓口(各分館を含む)か電話,ホームページでお申し込みください。
      電話 新規の予約 092-852-0632
           予約済みの資料のお問い合わせ 092-852-0622
      ホームページからの予約はこちら
        ※ホームページからの予約は,初めに初期パスワードからの変更が必要です。 

  • 図書館に対するご意見・ご提案
    ⇒総合図書館のほか各区の分館に設置の「利用者の声」にご記入ください。
  • 福岡市(福岡市役所)に対するご意見・ご提案
    ⇒福岡市HP「市政への提案」をご利用ください。

レファレンスサービスでご紹介する資料の複写(コピー)について


レファレンスサービスでご紹介する資料の複写(コピー)は,著作権法第31条の規定の範囲で行うことができます。
ご来館の上,図書館内に備え付けのコピー機をご利用ください。

なお,著作権法第23条の規定により,図書館資料の複製(コピー)をFAX・電子メールでお送りすることは禁じられています。
そのため,福岡市総合図書館では,すべての図書館資料について,複製(コピー)のFAX・電子メールでの画像送信をお断りしています。

レファレンスサービスでのご相談の方法


ご相談の方法は次の3つです。
①レファレンスカウンターでのご相談
②電話でのご相談(できる限り多くの方に利用してもらうために質問者お一人に付き、1日3件まで)
③電子メールでのご相談(調査相談以外については、お答えできません。)

②③については,
原則として福岡市内及び福岡都市圏(※)内にお住まいの方のご相談に応じます。
※筑紫野市,春日市,大野城市,宗像市,太宰府市,古賀市,福津市,糸島市,那珂川市,宇美町,篠栗町,志免町,須恵町,新宮町,久山町,粕屋町

遠方にお住まいの方は,お近くの公共図書館(都道府県立または市町村立図書館)のレファレンスサービスをご利用ください。

なお,福岡市に関する資料(地域資料,郷土資料)についてのご相談は,どちらにお住まいの方でもご相談に応じます。

また,ご自分で調べものをされる場合に,役に立つサイトをご紹介しています。


レファレンスカウンターでのご相談

10:00から19:00(日曜・休日は18:00)までの間に総合図書館へ来館される方であれば,どなたでもご相談に応じます。レファレンスカウンターは総合図書館2階に3ヶ所あります。
  • レファレンスカウンター1(図書館資料全般についてのご相談)
  • レファレンスカウンター3(外国の資料や国連資料についてのご相談)
  • レファレンスカウンター4(文書資料=公文書,行政資料,古文書資料,郷土資料,福岡文学資料,福岡市文学館資料についてのご相談)

電話でのご相談

原則として福岡市内及び福岡都市圏内にお住まいの方のご相談に応じます。

なお,福岡市に関する資料(地域資料,郷土資料)についてのご相談は,どちらにお住まいの方でもご相談に応じます。

10:00から19:00(日曜・休日は18:00)までの間にお電話ください。(できる限り多くの方に利用してもらうために質問者お一人に付き、1日3件まで)

問合せ電話番号
  • 図書館資料全般についてのご相談  TEL092-852-0632
  • 外国の資料や国連資料についてのご相談  TEL092-852-0628
  • 福岡や福岡市政に関する資料についてのご相談  TEL092-852-0629

電子メールでのご相談

原則として福岡市内及び福岡都市圏内にお住まいの方のご相談に応じます。
福岡市に関する資料(地域資料,郷土資料)についてのご相談は,どちらにお住まいの方でもご相談に応じます。
※電子メールでの質問の場合は,質問内容,質問の出典や情報源,すでに調査済みの資料・機関・ホームページなどについて明記してください。

  →電子メールのレファレンスフォームはこちら
回答が長文になる場合がありますので,携帯メールでの質問はご遠慮ください。

電子メールでのご質問への返信には,1週間ほどいただきますが,質問内容によっては,さらに時間を要する場合もあります。
また,来館される方のレファレンスカウンターでのレファレンス,電話でのお問い合わせが優先されますので,お急ぎの方は①ご来館,または②電話でのレファレンスをご利用ください。

注意!!
  • 調査相談以外については、お答えできません。
  • 電子メールでのご質問にはメールで返信しますので,以下のメールアドレスおよびドメインからメールを受信できるよう,設定を確認してください。
→メールアドレス:reference_2022@toshokan.city.fukuoka.lg.jp
→ドメイン:toshokan.city.fukuoka.lg.jp

レファレンス(相談)メール

貸出カード番号 (半角)
名前必須 (全角)
名前のフリガナ必須 (全角)
質問者区分必須
利用区分必須
電話番号 - - (半角数字)
メールアドレス必須 (半角英数字)
確認のため、もう一度入力お願いします
(半角英数字)
質問内容必須 できるだけ詳しく、具体的にご入力ください
質問の出典や情報源必須 たとえば「○○○」という本で見た、
○月○日の△△新聞でみた、など

※特にない場合は、「特になし」と記入ください
すでに調査済みの資料、機関、ホームページなど必須
※特にない場合は、「特になし」と記入ください

確認画面へ

このページの先頭へ